SSブログ

生命保険 [保険]

ついでに生命保険について。

私の場合、
・生命保険会社の医療保険に加入。
・がん特約付き
です。

ただ、私が加入した保険は「悪性新生物」が対象外になってます。
「悪性新生物」も「がん」の一種のようですが、特約の対象外になっており、
私の「がん」が「悪性新生物」と判定されると、がん特約が適応されません。

「がん」関係の特約が適応されるかどうかは、診断書を提出したのちに生命保険会社内で判定されることになります。

私の場合、
診断書を提出した結果、がん関連特約がすべて適応となりました。
(最大で給付金が数百万円違ってくるため、結構重要な判定です)

「がん」か?「悪性新生物」か?の判定は、
単にTNM分類の値を見るのではなく、診断書に医師がどのように書いたかによって変わるようです。
私の場合、「上皮内がんではない」と明記されていたのがポイントかと。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

健康保険について [保険]

少し健康保険について書いておきます。

1月の入院、手術時にかかった費用のうち、健康保険適応部分の支払い約10万円でした。

私の会社が加入している健康保険組合では、
一か月間に、一つの病院に一定額以上を支払った場合に、その一部を返還してくれます。

私の場合は、
健康保険適応後の支払い(3割負担の額)が10万円で
その後、6万円ほど戻ってきました。
(*入院、手術の回数や、月をまたぐかどうかで変わるかもしれません)

詳しい計算方法は健康保険組合によって違っているかもしれませんが、
計算方法がややこしいばあいは、直接問い合わせると教えてくれるようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

尿検査結果 [経過観察]

今日は、先月の膀胱鏡検査時に採取した尿検査の結果を聞くために通院。
痛みやカユミの類はほぼなくなっていますが、検査結果を聞く時は少し緊張します。
結果は良好で特に問題なしとのこと。
次回は、7月下旬に膀胱鏡検査となりました。

再発率の高い病気なのですが、原因がわからないので特に予防ができない点が難点。
タバコも吸わないし、特に太ってもいないし...
次回検査までただ待つのみです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ほとんど元に戻った(気がする) [経過観察]

最後のBCG注入から約2カ月経過しました。
最後のBCG注入は、特に副作用がひどい状況でしたが、ようやく元に戻ったようです。

4月の中旬頃の段階で、普段の状態は改善していましたが、この頃は、発作的に症状が出ることがありました。
たとえば、
・スポーツクラブでの運動時に、急激にトイレに行きたくなる。
・朝食を準備している最中に、急激にトイレに行きたくなる。
など。

5月に入ってからは、そういう記憶がない程度に回復しており、
BCG前の状態に戻ったと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ようやく違和感がなくなってきた。 [経過観察]

先週まではBCG後の副作用が残っており、走ったときに膀胱から尿道にかけて違和感が発生し、その後、数分間は尿意を感じる症状がありましたが、土日の間に、その症状が治まってきました。

「痛み」ではなく「違和感」ですので、たいしたことないように思うのですが、実際は、尿意を感じてしまうため、集中力が阻害されて、いろいろと効率が落ちてしまっていました。
どちらかと言うと「痛みのほうがマシ」と思うくらい、じわじわと効いてくる不快感でした。

それが無くなったので、立ち仕事や運動の際に、余計な気を使う必要がなくなり、かなり気が楽になりました。

これで、明らかに「BCGの副作用」と言える症状はなくなりました。


今回のBCG膀注が6回だったので良かったですが、8回だったらギブアップしていたかも....
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

膀胱鏡検査(経過観察1回目) [経過観察]

本日は、BCG後初めての膀胱鏡検査でした。

膀胱鏡検査を初めて受けた時には結構緊張したような記憶がありますが、
入院中やBCGの際に尿道カテーテルを入れまくったので、ほとんど抵抗感なくなってました。
(良いことなのかどうか微妙ですが...)

最初に受けた際と同様に、自分もモニターを見ながら受けます。
と、ここで「良く考えたら、コレでガン見つかったらまた再手術になるなぁ~」ということに気づきました。
で、
そう思いながらモニターを恐る恐る見て、表面が少し赤くなっている部分が見えたりすると、すこしドキドキしてきました。
また、手術痕も初めて見ることができました。膀胱の一部にミゾができている感じでしたが、表面はなめらかに治癒していました。

3分くらいの検査で、写真を4枚ほど撮影し終了。
その後、医師から「大丈夫ですね」と言われて一安心。

尿検査の結果を聞くために一カ月後に予約を入れて終了。


あと、膀胱鏡検査を受けた後は、早めにトイレに行った方が良いです。
検査中は、尿道に麻酔が使われ、膀胱内には生理食塩水が注入されます。
そのため、以前の膀胱鏡検査では、検査後に尿漏れのような症状になりました。

今回は、そのことを思い出して、検査後は速攻でトイレに行って、中の生理食塩水を出しておきました。
(おかげで、今回は漏れなし!)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

BCG-6th(18日目) [BCG]

最後のBCGから18日経過しましたが、
・排尿痛
・頻尿
は残っています。

排尿痛は、少し和らいではいますが、
出し終りのタイミングで痛さが強く、力を抜いてしまいます。
一時期は、声が出そうになるほどの痛さでしたので、少し軽くはなっています。

また、
頻尿と言っても、BCG直後のようなひっ迫した頻尿ではなく、
単にトイレに行く回数が増えた感じです。
ただ、少しガマンしてしまうと、かなりキツ目の尿意がきます。

あと、歩くとトイレに行きたくなります。

これは、治らないのかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

BCG-6th(9日目) [BCG]

いまだに副作用が強く残っています。

特に気になるのが、排尿痛と残尿感。
ココ数日は強いままで、軽減する様子はありません。

トイレへ行ったあと、
まず排尿痛が生じて、それが残尿感に変わります。
さらに、トイレに行った後に歩いて移動すると、
歩く際の振動が残尿感を増幅し尿意を発生させます。

また、トイレを我慢している場合、
普段よりも急激に「ヤバイ!」と思う状態になります。
今日、いつもの調子で会議に出たら、急激にトイレに行きたくなりヤバイ状態に....

おそらく、
・膀胱に柔軟性が無くなっている。
・膀胱の間隔が鈍くなり、ヤバイ状態になるまで気づかない。
のどちらかだと思います。

気をつけないと...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

BCG-6th(7日目) [BCG]

やはり、今回の副作用はキツイ!

歩くと痛みと痒みと尿意がでてきます。
これまでも、BCG注入当日や翌日まではありましたが、
一週間経過後にも症状が残っているのは初めてです。

中にはBCG注入を8回も実施する人がいるらしいですが、
おそらく、コレ以上の副作用になると思うのでかなりツライだろうなぁ....

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

BCG-6th(5日目) [BCG]

今回は副作用がキツイ状態ですが、今日も痛みが治まる気配ありません。
むしろ、今日は一時的に少し痛みが増した気がします。

特に、何かをしたわけではないですが、痛みと頻尿がぶり返した感じです。
もしかすると、しばらくこんな感じでぶり返すのかな?

で、
痛いときは温めると緩和します。
逆に冷えるとひどくなります。
しばらくは、冷やさないように注意します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。